No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 89 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 31

皆さんに朗報です(苦)

★またもやのこと
今日から携帯通じません。以上。
理由?そんなもん前回と同じじゃー!きしゃー!死。唯一の誤算は明日からだと思ってたことかしら……。連絡はこのブログ、メッセ、などなどにどうぞ。必要の場合、家電話から連絡がくることもあります。藁。

★「書の至宝展」に行ってきたとのこと
伽羅と二人で東京国立博物館へ行ってきました。前回、北斎観に行ったところと同じ場所ですな。朝の十時になんとか集合でき、周りの年齢層がかなり高いことに目を瞑りながら(藁)いざ、中へ~。
テーマはそのものずばり「書の至宝~日本と中国」。日本と中国の書の変遷がメイン。はじめは中国の書の大家である王義之の書、序所に日本の書へと移り、最後に中国の書の発展の最終体系っぽいものが展示されていました。王義之の書は直筆はないんだけど、すごく貴重なものらしい。でもそれを写して伝えてきたなんてすごいなぁ~と思う。虫食いとかあってて生々しいのとかあったし。それもひっくるめて歴史のロマンだなぁ~と思った。
字のほうも一人の人間が書いたくせに草書だったり、きっちりしたやつ(忘れた)だったりさまざま。しかも面白いのは、墨がかすれているやつと全然かすれてないやつがあったこと。なんか人間性でてるな、と苦笑。ぎりぎりまで節約するヒトときっちりしてないと我慢ならないヒトみたいで。実際、そんなことじゃないんだろうけど。藁。
あと不思議だったのは書のところどころに落款が押してあったこと。目立つ赤のインクで書よりこっちのがメインじゃねぇのか、ってほど押されているのもあった。あれはなんでだったんだろうか。すごく不思議。
また一番の注目株は日本の書(私的に)。なんとあの偉大なる文化を日本に持ち込んだ(藁)空海の著もありました。まぁ三筆の一人(ちなみに三筆だったら橘逸勢が好き←どうでもいい)ですから当たり前っちゃー当たり前ですが。内容も「 空海(弘法大師)から最澄に宛てた手紙3通を1巻に仕立てたもの」というデンジャーっぷり。くそお、内容が読めたらなぁ!くずし字の授業とっとけば!!!死。しかしこの「風信帖」の内容って確か……ねぇ、紫のホ●のヒト?(おもくそ私信)。
あと日本のものは紙に凝ってるのが多かった。色を変えてみたり、透かし彫りにしてみたり。男のヒトの手紙なのに、なんか女のヒトの感性だな、って思いました。字も細いし!藁。ひらがなは字というよりむしろ観賞用にぴったり的な感じでした。古今和歌集の本とかきれいすぎ。予断ですが、藤原道長の御堂関白記はなんかおかしかった。なんか。(何ソレ)書きたくない日は書いてなくて、書きたい日はめっちゃ書く。ああ人間だな、って気がした。藁。

まさに「書は人なり」でした!おススメ!

え?そのあと?もちろん、おとめろーげほがほがー!(さわやかな笑顔)

スレッド:物書きのひとりごと // ジャンル:小説・文学

つれづれなるままに勝手。 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 88 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 27

今週買った小説・漫画(第三回)

★今週はあんまり……
ひきこもってたので、あんまり買ってません。なので図書館で借りた本もラインナップ。藁。

●小説
今週何もかってないや!飢える!

●漫画
・YASHA3・4/吉田秋生(再びニヤニヤとまりません)
・ひぐらしのなく頃に~綿流し編~/竜騎士07×方條ゆとり(原作のゲームやりてー)

●図書館
・セリヌンティウスの舟/石持浅海
・ニンギョウがニンギョウ/西尾維新
・陰陽師、陰陽師(付喪神巻)/夢枕漠

→まだ図書館から借りたのは読んでないです(今日行ったから。藁)「ひぐらしのなく頃に」は正解率1%の推理・ホラーゲームだとか。おもしろそうだ……!最近はおもしろそ~なミステリがないんだよね。誰かおもしろい孤島密室モノを教えてくれぇえええ!!!!←暇の権化。

★サイトのこと
ひそかにお題部屋を作ろうと画策中。これまで考えた台詞とか言葉とか、紙に並べてみたらおもしろくなってきたもので。藁。でもほんとに需要がなさそうなのばっかだぜ★……orz

スレッド:ぼやき // ジャンル:小説・文学

つれづれなるままに勝手。 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 87 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 26

ゆるしあうなんてきもちわるい

★「THE有頂天ホテル」をみてきたとのこと
月曜日に友人と観てきました。
病気?何ソレ、来るなら来いよ、状態です。漠。いや、だってね、なんかその日を逃したら観れない気がすごいしたんだよね。なんでだろ。なんかあんのかな。コワ。
いやーでも面白かった。三谷幸喜の群像劇ってすごい!伏線とかきちんと張ってて最後にそれが回収されるのがたまらん!まるで極上の日常ミステリ読んでる気分になれて、イイ。しかも締めるとこは締めるから、ばっちり泣かされたぜ。あとキャスティングが見事だな~と思った。どいつもこいつもアクが強い。途中、ちょっと集中力切れてだらっとしてしまっても、キャストが引き戻してくれる感じ。それと映画館にいる人もさまざまな人がいるので、笑うところがばらばらなのも興味深かった。うーん、ぜひともどこで笑うか統計してみたいもんだ。藁。
ああ、「ラヂオの時間」がまた観たくなった(をい)。
しかし映画後、私の体調急激に悪化。何ソレ、ほんとに病気きやがったよ、きー!
でも満足満足。観に行ってない人、おススメです!

★それにしても暇だ、とのこと
家からでれないから、暇暇ひいまぁあああああ!!!!!
痛みの発作でなけりゃ表面は健康だもん!!!!!!!!!
ゲームにも飽きた……(お前、クリアしてないのいくつあるの?)。
そういや学校っていつから春休み?いつ成績発表あるのかしら。やべ、わかんね。病院のせいで金もないし。やだやだ。
変なバトンが回ってきた。藁。「無条件バトン」↓

スレッド:物書きのひとりごと // ジャンル:小説・文学

つれづれなるままに勝手。 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 86 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 20

今週買った小説・漫画(第二回)

★いや、病気だからこそ……
めげずに買うぞー!
いやだってそれこそ本がなかったら生きていけないんだからね!死。

●小説
・トリックスターズ/久住四季(裏切られた)
・トリックスターズL/久住四季(裏切られたゆえに未読。藁)
・くもはち~偽八雲妖怪記/大塚英志(いい意味で裏切られた)

●漫画
・魔法先生ネギま!13/赤松健(いわずもなが)
・さよなら絶望先生2/久米田康治(15話について語らせろ)
・月の光/marginal×竹谷州史(意味が分からん圧倒感)
・YASHA1・2/吉田秋生(ニヤニヤとまりません)

→今回も駄目駄目なラインナップをありがとう、自分。せめてこんなところで現実逃避やらないとやっていけないんだね(自己分析←痛)。
ちなみに一押しは小説の「くもはち」です。やっぱ大塚さんはいやな感じに終わらせることに関してはすげぇなと思いました(ほめてますって!)。近代文学の作家を知ってる人は大いに楽しめます。ニヤニヤしまくりです。歴史の勉強にもな…るかも知れないよ?(問いかけ)

ところで「さよなら絶望先生」の第15話に大変ショックを受けました。マジで噴出しました。この作者すげぇな、めちゃ勉強?してんなと本気で尊敬しました。腐女子を分析しすぎだ!そんなあらゆるネタばれ腐女子的ツッコミ↓

スレッド:かなりどーでもいい // ジャンル:小説・文学

つれづれなるままに勝手。 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 85 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 19

続・病院行ってきました。。。

★人生ってさ……
↓ドーピング剤(嘘)とんでもなくでかいんですが……。

今日は秘尿科行ってきた。レントゲンとエコー検査(どっちも生まれて初めてだよ畜生)の結果、石が一個になってた!でもその一個がでかくなってた。なんでだよ……人体不思議すぎるよぉおお。しかも10mm以上になっちゃったから薬じゃ治せないかもだって……。2,3ヶ月たって治らんかったら、そしたらレーザー治療だって。ガクブル。痛くはないらしいんだが、治療費高すぎる……。もうこのままでもいいや、って思った。。ああ……。。。
あとそれよりショックだったのは、秘尿科の患者さんはおじいちゃん、おばあちゃんしかいなかったってことかな。。。。

スレッド:がんばれ自分! // ジャンル:日記

つれづれなるままに勝手。 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 84 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 17

病院行ってきました。。

★なんだそれ……
尿路結石だってさ。←投げやり
昨日、左の腎臓らしきところがとてもきりきり痛んで、吐き気も止まらんし、歩くと左足ががくがくして震えてんのに学校にテスト受けに行こうとした馬鹿は毒屋ですよ、け。←投げやり。でも結局、途中の駅で胃液(何にも食べてないのにすっぱかったからそうに違いない)を吐いちゃって「こりゃ駄目だ」と思って帰りましたよ、トイレで苦しさのあまりと悔しさのあまりなきましたよ、け。ああ、毒屋の単位……。しくしく。いや、確かに一年前から頻尿で三週間前に血尿が二回あってなんかやばいかなーと思ってましたよ。でもなぁ、テスト週間にこなくてもなぁ。でも痛み止め飲んで今日もテスト受けに行きましたよ。明日もですよ、ちくしょう。しかし昨日の単位しくしく……。なんか8mmと6mmの石があるんだって。二個もかよ!どうして二個もできるんだよ!おかしいだろ!なんで体内で石できるんだよ!!!!不条理だろ!!!!!!今はちょうどいいところにいるらしく平気なんだけど、また再発したらガクブル。どうやら手術とかしなくても治るらしい。よかった……。なんかもうやだ……。

スレッド:がんばれ自分! // ジャンル:日記

つれづれなるままに勝手。 // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 83 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 15

猫が襲い掛かってきた!10のダメージ。

cat.jpg



きみのなまえをおしえてくれないか



スレッド:物書きのひとりごと // ジャンル:小説・文学

つれづれなるままに勝手。 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 82 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 13

今週買った小説・漫画(第一回)

★なんか忘れっぽいからとのこと
今週ってか一月に入ってから買った本・漫画を記しとこうかな~と。今年からはじめる新しいこととして、毎週金曜日にできたらこんなことをするつもり。いつも何買ったかいつも思い出せないからさ……(え)。あ、いかがわしくないやつね、もちろん。藁。

●小説
・ファントムの夜明け/浦賀和宏(み、ミステリ……?)
・廃墟ホテル/デイヴィト・マレル(ホラー)
・百器徒然袋・雨/京極夏彦(ミステリ)
・ぼくらは虚空に夜を視る/上遠野浩平(ラノベ的SF……?)
・キングダムハーツ・チェインオブメモリーズ(下)/金巻ともこ(ゲームのノベライズ)

→一押しとしては浦賀。やっぱり彼の話は小説内の世界観とかキャラとか壊れててよすぎだと思った。

●漫画
・もやしもん1・2/石川雅之(細菌)
・あおくび大根/山崎健(大根)
・ソウルレスキュー1/菅野文(天使)
・北走新撰組/菅野文(新撰組)
・魔人探偵脳噛ネウロ4/松井優征(鬼畜)

→一押しとしては「もやしもん」。装丁が絵もなんにもない緑色で、なんだこりゃと思って買ったら、意外とおもしろかった。細菌がイイ!細菌が!気になったら読むべし。藁。個人的に2からおもしろさドン。

……というかろくなもん買ってないね!死。さ、レポートレポート!!!!!!(え)

スレッド:読書 // ジャンル:小説・文学

つれづれなるままに勝手。 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 81 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 12

『五分だけ待ちましょう』memo.ver

「五分だけ待ちましょう」
目の前のどうみても俺より年下の高校生ぐらいの黒いロングコートを着た少年は傲慢な態度でそう告げた。割と整った顔についている短髪は典型的な日本人の色、ブラック。なのに両の瞳は金色と銀色ときた。
「は?」
俺はわびしい一人暮らし大学生の、悲しい一人昼飯をコンビニで買ってきて、自分の家のドアを開けたとたんのこの異常事態に思考フリーズ。いやいやフリーズどころかぐるぐる回りすぎ。どうやってこの部屋はいたんだ、お前みたいな知り合いしらねぇし、何言ってんだかわかんねぇし、誰だよお前、そんでその手に持ってるやつなんなのよ、なんか黒いし、こっち向けんなよ、危ないだろ、ってをいそれはぁああああ!!!
「ひっ!」
俺は回り右をして逃げを打つ。
だって、野郎の右手に掲げられているもの、それは黒い例のアレ、この擬似平和の日本では持ってちゃいけないものだろー!
「逃げたら、即撃ちますよ」
俺はその一言で氷ついたように動けなくなる。
「まず、そのドア閉めてくれます?」
のろのろと俺は手を動かす。ドアを、唯一の脱出口を、自らの手で閉めゆく……ああ、空は晴天、俺の心と体はブリザード。冷や汗が止まらない。

がちゃん。

肩を強い力で捕まれ、俺はゆっりと少年のほうへと振り向かされる。ぐりっと、俺の額に銃が押し付けられた。少年はこの世のものとは思えない笑みを浮かべている。なんとも美しいが、それゆえに怖い。モナリザのえがおみたいなうそ臭さでめちゃ怖い。
「さぁ、仕切り直しです。五分だけあげますので、僕の質問に答えてください」
こくこくとかすかにうなづく。逆らったら、ヤられる。
少年は怖い笑顔のままこう言い放った。



「僕は誰ですか?」



俺が聞きてぇよ。



スレッド:メモ・ネタ // ジャンル:小説・文学

おはなしめも // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 80 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 06

『デモナータ一幕 ロード・ロス/ダレン・シャン』

★コレ、児童書デスカ?な本


『主人公は、グラブス・グレイディというごく普通の少年。ところがグラブスの幸せな日々は「悪魔」というおぞましい存在によって、ある日とつぜん断ち切られてしまう。家族の惨殺現場に残されたチェスは何を意味するのか?精神病院から退院した少年を引き取った伯父の正体とは?そしてそれは、グラブスをまちうける苦難の幕あけとなる……。/アマゾンのレビューを改竄』

児童書……じゃねぇえええええええ!←どっかでみたな。藁。
装丁とかは厚さや文字のでかさはハリー・ポッターと同じで、「児童書」って感じなのに、内容はえらいこっちゃです。この本しょっぱなから飛ばしてます。第一章の題名「ねずみのはらわた」って……。もうこの時点で児童書放棄してるとしか思えない。爆。しかも主人公が精神病院に入院って。。でも作者は子供向けと言っている……うーん。
まぁ、大人でも楽しめる内容っちゃ内容。ホラー&ミステリーといったところだろうか。前回の著作「ダレン・シャン」も子供向けと言いつつ、巻頭に「作品の描写に対し、不快感の念を抱かれる方もいらっしゃいますでしょうが原作者所の意図を~」といった注意書きが書かれるほどグロい表現が多かったのだが、今回はそれに輪をかけたグロっぷり。いや、びっくりしました。このグロさで子供向けというところにかなり感服しました。
そのグロっぷりが毒屋大好物ですけれども!
ただグロイだけじゃなくて(藁)、この作者は非常に小道具の使い方がうまいと思いました。今回はチェスが重要な役割を占めるのですが、その使い方がうまい!魅力的な世界を作るのにすごい食い込んでいて、「この人、頭いいな!」って感じです(お前は頭悪そうだな)。それとダレン氏は複線の張り方がうまい人だと思います。どこか推理小説気分で読めて、しかも生きているキャラがラストまでテンポよく話を引っ張ってくれます。
外国のものは翻訳の仕方が肌に合わなくてあまり読めなかったのですが、「橋本恵」さんのこの訳はかなり自然に読めるのでその点も好きです♪最近、「普通におもしろい」本を読んでない方におススメです。

スレッド:本の紹介 // ジャンル:小説・文学

お、進めな本 // コメント(0) // トラックバック(3) // Top

No. 79 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 04

「世界よ、オレのものになれ」

★年越しのこと
まだ、パソちゃんの傷は癒えませんがそろそろ明日を見つめるべきかな……、と。
ああ、パソちゃん……。
年越しは某夢の国で、でした。
ばっちりパレードを裏から(獏)見て、花火とともに新年へ。そんで新年初仕事は外で列整理でした。……列ないし!眠いし!そんな深夜二時。
なんか現実って感じしなくて、年越した感が今でもない。朝七時までの徹夜勤務だったから一日はずっと寝てたし。死。しかも二日もバイトだったからお正月を逃した感が否めないや……。
うん、こんな青春の一ページもよきことかな。

★キリリクのこと
3000フリーにしちゃいま~す。どなたか毒屋困らしたろうという人(藁)、コメントへどうぞ。早い者勝ちで差し上げますよ。言葉とか歌とか絵とか、二次以外ならなんでもがんばります。よろしければドゾー。
限りなく遅いアップですけど!死。

★今やってるゲームのこと
今、「キングダムハーツⅡ」やってます。
え、ほかのゲームどうしたかって?休止です、休止。ボスめんどいとか言ってませんって。氏。
やっぱキングダムはⅠから好きです。世界観とか(別にディ○ニーは好きじゃな……げへがほ!)、音楽とか好き。なんか最初の音楽聴くと切なくなる。藁。しかし、今回操作は限りなく子供向けなのに、話が限りなく大人向けってのはどうよ?獏。全年齢じゃないだろ、確実に。のっけから焦ったし。最初やって「つまんね」ってやめる人多いんじゃないかとか余計なお世話をしてみたり。

まぁ、毒屋はあの話大好物でしたけどね!!!!

むしろロクサス派ですからね!!!!!!!!!←氏ね。

スレッド:あけましておめでとう! // ジャンル:日記

つれづれなるままに勝手。 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 78 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 01 ・ 03

…………!?

パソちゃんクラッシュ!ほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

あけましておめでとうございます……。
パソちゃん全部初期化しました。パソメール現在使えません。。ご了承ください。。。
お気に入り……毒屋のお気に入り……しくしくしくしく。今なら父を殴り殺せる。今なら、今ならしくしくしくしくしくしくしく。毒屋のレポート……もう単位落としてもいいやしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしあqwせdrftgyふじkおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!(狂)

スレッド:つぶやき // ジャンル:小説・文学

つれづれなるままに勝手。 // コメント(3) // トラックバック(0) // Top
